保健所はFAX利用
2021年08月29日
感染爆発で保健所がパンク状態なのに電話で対応しています。古い習慣のまま1年半が過ぎようとしています。
民間は「コスト管理」しないと倒産します。したがって、AIを活用したチャットなどで自動化するのが当たり前。それに対し行政は「コスト無視」特に人件費という概念がありません。
公務員の人件費はタダだと思っているのか、年収1千万の職員が電話対応や文字入力の業務をしています。ここが大きな問題なんだと思います。
「固定電話やFAXを使う」という非効率で古い習慣を変えていかないとコロナには勝てません。しかし、なかなか思うように行かないのが現実です。
人間は今までの習慣を変えるとストレスを感じてしまうので変化を嫌います。では、どうしたらいいのか?まずは身近な習慣を変えてみませんか?コンビニの買い物を現金からSuicaにしませんか?
数年前「俺は現金派だ!」って言いながら、テニスオフの参加費に1円玉を混ぜて払う頑固ジジイがいました。今は「現金派」でググると「迷惑・社会悪」って出てきます。
一般企業からFAXが無くなったように、一般の人達や行政がキャッシュレスになることを望みます。