お客様第一って当たり前?

2023年09月15日

従業員が楽しく仕事をしているお店って繁盛してますよね。社員の待遇改善を常に心がけている会社は伸びています。

顧客満足度を上げるために、お客様第一ではなく従業員第一にしませんか?社員の笑顔はお客様に伝染します。

たとえば近所の小さな和菓子屋は現金不可。現金を扱うのは手間が掛かります。現金不可にすれば従業員の負担軽減になります。その和菓子屋さんの店員はいつも笑顔です。

キャッシュレス化で困るのは入金サイクルや決済手数料。でも、その手数料と従業員の手間(人件費)はどちらが高いのか、時給換算で計算してみてください。

毎日の売上計算、お釣りの用意、銀行へ入金、会計時、現金の受け渡し等、いろいろ手間(人件費)が掛かりますよね。会計時、400円の支払いに万札を出されてイラッとしたことはありませんか?

和菓子屋は 現金不可で 大繁盛